skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

JFL前期終了

JFLの前期は昨日終了。鳥取が首位に立っており5位Hondaとの勝ち点差は13。普通に考えたら来年のJ2参入は確実な情勢です。また、3位の町田も準加盟チームで5位との差は5。充分J2入りができる状況といえます。

ただ4位以内はこの2チームのみで、このままだと来年のJ2は21チームとなり、JFLへの降格は行われないということになります(22チームになってから)。他の準加盟チームでは長崎が9位で4位との差は4と狙える位置にありますが、スタジアムなど参入条件が厳しい状況。松本は12位で4位との差は7とやや離されています。現状ではJ2への参入は1チームか2チームの可能性が高いですが、後期も長いですし何が起こるかはわかりません。

準加盟以外では琉球が8位と今年は好調。来年以降に準加盟してのJ2参入も充分可能な強さになってきました。今季JFL昇格した金沢は10位。口蹄疫問題で後期には無観客試合も予定されている宮崎のホンダロックは16位。今季から選手登録の制限が厳しくなった影響か、ジェフリザーブズが17位、流経大が18位と降格の危機です。

なお、町田・木島は11得点で現在得点ランキング2位。1位は秋田の松田で12得点。3位には佐川に帰った御給も入っていますね。町田多聞は5得点で15位。金沢の久保竜彦も同じく5得点です。