skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、ワールドカップ開幕

今週土曜は徳島戦、そしてワールドカップの中断期に入ります。ワールドカップ自体は明日開幕です。

サッカー界最大の祭典といえるワールドカップですが、前回2006年大会のときにはロッソ熊本はJFL。ワールドカップは全く別世界の話という感じでした。Jに入って初めて迎える今回のワールドカップではロアッソ熊本と対戦した選手もワールドカップに出ており、前回よりも身近に感じられるのではないでしょうか。そこで、ロアッソ熊本と対戦した選手をリストアップしてみたいと思います。

まず日本代表と先日練習試合を行ったコードジボアール。その試合でも出ていたドゥンビアは2008年の途中まで徳島に在籍していました。ちょうど土曜の対戦相手ですね。2008年5月18日のアウェイでの試合でドゥンビアは出場、42分に得点も決められました。その後、日本での試合でコートジボアール代表に入ったドゥンビアはスイスのチームへ移籍。30得点で得点王にもなっています。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00102586.html

対戦はしていませんが、現在J2在籍でワールドカップ代表と言えば大分トリニータのキム・ポギョン。先日の大分戦では代表に選ばれたため対戦はありませんでしたが、現在J2の得点ランク5位。九州のJリーガーとしては初めてのワールドカップ選手ということです。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/175710

そして、今年対戦した選手の中にもワールドカップ代表選手がいます。それはオーストラリア代表のマーク・ミリガン。開幕のジェフ戦で対戦したDFです。あのときの市村の同点ゴール、それを生んだ西のドリブルに立ちふさがった選手です。筑城の動きにつられミリガンは西を押さえられず、劇的な同点ゴールが生まれました。そう考えると世界がとても近くに感じられます。オーストラリア代表も今回はアジアの代表。もちろん、応援したいですね。

そのほか、北朝鮮のサポートメンバーとして同行している仙台の梁勇基もいます。また、熊本との対戦はありませんが2008年にFC琉球に在籍していたGKライス・エムボリがアルジェリア代表に選ばれています。

こう見てくると4年間でワールドカップロアッソ熊本の距離はとても縮まった気がします。ワールドカップに出場する熊本の選手が出る日が待ち遠しいです。