skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ルネサンス熊本 vs静産大

http://renaissance-kumamoto.com/blog100607004419.html

昨日は女子サッカールネサンス熊本の試合を水前寺競技場に見に行きました。実を言うと初観戦。今までなかなか日程が合わず、今年こそは見に行こうと思っていたのですがようやく見に行けました。

ルネサンス熊本は「なでしこリーグ」の二部に当たるチャレンジリーグに所属。チャレンジリーグは東日本と西日本の2つに分かれており、ルネサンス熊本チャレンジリーグ・WESTの所属となります。チーム数は6チームで三回戦制・全15試合。昨日の静産大戦は第10節でした。

ルネサンス熊本の試合は入場料無料。昨日は水前寺に試合開始50分ほど前に到着したのですが車も止めることが出来ました。最初は少なかった入場者は徐々に増えてきて最終的には土曜のロアッソの練習試合と匹敵するぐらいになったでしょうか。ロアッソ熊本サポーターとして顔なじみの方も多く来場。メインでの声出し応援をされていました。

ルネサンス熊本はこれまで開幕9連敗ということは知っていましたので、おそらく一方的に攻撃される試合を見ることになるのではないかと思っていましたが、現実は全く違いました。むしろ前半はボールを支配し、攻め込む場面も多く見られました。しかし、それほど多くなかった攻められる場面から失点が続きます。CKがそのまま入るような感じで入ってしまい7分には失点。それからかなり攻める場面がありましたが決めきれず、40分にはFKから失点してしまい0−2。

その後、新加入のGK岸星美選手が入り、守りが安定。岸選手は存在感がありました。しかし、後半12分にもグラウンダーのクロスから失点し0−3。後半は暑さからお互い動きがにぶくなっていましたが、終盤には熊本も攻勢に。そして33分には右サイドからの長いボールから塚本舞選手がついにゴールを決めます!

しかし、その後は決めきれずに結局1−3で終了。開幕からは10連敗となってしまいましたが、内容的には決して一方的ではなく、むしろ優勢な場面が多かった気がします。勝利の日は近いと思いました。試合後にはメインスタンドに向かっての選手挨拶。そしてスタジアムから出るときには選手自らの見送りもありました。試合には敗れましたが、何か暖かい気分になってスタジアムを後にしました。

次の試合は6月13日、アウェイ・鹿児島川内での「ジュ ブリーレ鹿児島」戦、その後は中断期に入り、ホームの試合は8月29日、水前寺競技場でのバニーズ京都SC戦です。