skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、栃木戦

明日はいよいよホーム・水前寺競技場での栃木戦、13時キックオフです。

栃木は現在6位と熊本の一つ下。3節まで0勝1分2敗でしたが、以降なんと今まで無敗。3月21日以来、負けがありません。その要因は固い守備。失点8は柏、愛媛についで3位。現在4試合連続無失点で5月になって失点ゼロをキープしているほど。特に試合のラスト15分は今シーズン無失点。高木監督の掲げる「残り15分での得点」を許さないサッカーをしています。

守備は熊本と同じく組織的な守備が今季はうまくいっており、ボランチ佐藤悠介米山篤志の2人が効いています。攻撃面ではやはり新外国人のリカルド・ロボ。前節の富山戦でも得点を上げており、現在4得点。攻守に隙が無くなってきました。2年目の松田監督、チームを仕上げてきた感じです。

ただ、相性は熊本有利で昨年は2勝1分。昨年は水前寺で11試合ぶりの勝利を上げた相手でもあります。熊本と栃木はJFL時代からも戦っており、そのときには3勝1敗。通算でも5勝1分1敗と大きく勝ち越しています。ただ、敗戦は八代での苦い敗戦、そしてリーグとは別に天皇杯での敗戦など、印象に残るものがあり、あまり相性がいいとの感覚も無い相手です。

栃木はJFLでは先輩ですがJ2では後輩。負けたくない相手です。言わばJ2の台風の目同士の戦い、J2全体でも注目の一戦です。