skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、ホーム愛媛戦

明日はホーム・水前寺競技場での愛媛戦、13時キックオフです。

愛媛との相性は良く、過去3勝1敗2分け。その一敗は記念すべきロアッソ熊本のJ2初戦(アウェイ)でした。以降は負けはなく、ホームでも1勝1分けです。ただ、今年の愛媛は昨年までとは違います。現在9位で熊本の一つ下につけており、好調です。その要因は守備。今まで5失点しかしておらず、これは柏の4につぐ2番目の少なさ。そして、チームの軸として加わった福田健二の存在が大きいでしょう。

福田健二グランパス、そして若い世代での代表としても活躍。グランパスではシーズン16ゴール上げた年もあります。その後、パラグアイ、メキシコ、スペイン2部のヌマンシアなど海外でも活躍し、ギリシャのイオニコスより今季愛媛に加入。愛媛出身で地元に戻ってきた形です。イオニコスとの契約解除問題で開幕は出場できませんでしたが、FIFA裁定で2節より出場し、その力強いプレイでFWとして前線の起点となっています。得点も既に3得点。この福田をいかに押さえられるかが勝負のポイントとなるでしょう。

熊本は福王と松橋が出場停止。DFラインを支えてきた福王がいないというのは不安がありますが、代わりに入るチョソンジンもしくは渡辺匠に期待したいです。前線の松橋の代わりが誰になるかは分かりませんが、今まで見られなかった攻撃パターンが出てくるのではないかと思います。堅守の愛媛のわずかな隙を見つけて欲しいです。

明日のイベントはまず「母の日マッチ」ということで先着100名のお母さんに花き協会様より「カーネーション」をプレゼント(12時 総合案内所)。さらにファンククラブ会員のお母さんはピッチイベント参加の抽選会も参加できます(総合案内所)。

選手会オークションは木下と矢野です。
http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201005&news_id=1078

この連戦の期間中、まだ一勝もしていません。最後は勝って締めくくりたいものです。