skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、ホームで札幌戦

明日は水前寺競技場でコンサドーレ札幌戦、午後1時キックオフです。

札幌は昨年6位で昇格を逃しましたが、今年は現時点でなんと15位。熊本とちょうど順位を入れ替えたような位置にいます。前節は甲府に1−4と大敗。第四節で勝利して以来、4試合勝ちがありません。失点は14とリーグで2番目に多く、特にセットプレイから失点を重ねているようです。ただ、熊本はセットプレイはそれほど得意ではありませんし、原田拓もいませんので、そこにつけこめる可能性は低いかもしれません。攻撃陣ではMF上里が3試合連続ゴールと好調です。

昨年の相性でも熊本有利で2勝1分け。4−0で勝ったり、一人少なくなったアウェイで勝ったりと印象深い試合が多かったです。ただ、2試合目のホームはいい試合をしながら0−0でのドロー。勝ちきれなかった試合でした。

連戦中でもありますし、不調の札幌はメンバーをいじってくるかもしれません。特に前節出場がなかった中山雅史がスタメンに入ったり早い段階で出てくる可能性があります。また、熊本出身のMF岡本も前節は前半で交代していることもあり、気合いが入っているでしょう。言うまでもなく札幌は地力はJ2でもトップクラス。こういう順位にいるチームではないということを考えると、そろそろ力を発揮してくるはず。順位や相性では判断できない怖さがあります。

熊本は鳥栖戦での疲れがやはり心配です。最後まで走り抜き、疲労度は高いはず。明日は天候は晴れ、気温も25度近くまで上がるという予報もあり、スタミナが最後まで持つかどうか。過密日程ということを考えてのメンバー変更もあるかもしれません。

今季は好調の熊本ですが、ホームでの勝利は3月27日の岐阜戦からありません。久々のホームでの勝利を味わいたいものです。