skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

J1残留争い、JFL、そして全社

他のリーグもチェックしてみると、J1残留争いでは大分が清水に勝利しなんとか踏みとどまっていますが、崖っぷちなのは確か。そしてジェフも残り5試合で15位大宮と9差。かなり苦しい状態。16位の柏も大宮と6差で相当厳しいです。今年は入れ替え戦無しで16位以下は自動降格です。

JFLを見ると今節は2位北九州、5位鳥取ともに勝利。2位から5位までが2差で接戦。J2参入には4位以上が必要で、残り5試合まだわかりません。ただ6位町田から2位北九州までが5差となっているので普通に考えたら1チーム以上の参入は固いのではないかと思います。

そしてそのJFLへの昇格に向けて今行われているのが、全国社会人サッカー選手権大会。JFLへ直接繋がる大会である地域決勝への切符をリーグ戦で逃したチームにとってはこれが最後のチャンス。上位2チームが地域決勝へ進めます。
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2009/shakaijin/index.html

今日の試合でベスト4が出揃いました。AC長野パルセイロ松本山雅ツエーゲン金沢のJを目指す北信越リーグの3チームと関東リーグのtonan前橋です。松本は今日の試合、1点リードを許して残り時間が無い状態まで追い込まれましたが同点に追いつきPKでの勝利。途中出場で小林陽介も出ていたようです。

明日は勝ったチームが地域決勝への切符をつかみます(全社は一回戦から決勝まで5日連続で行われる過酷な大会です)。長野VS松本の信州直接対決と金沢VS前橋です。

なお、今日までにJを目指すチームの中ではカマタマーレ讃岐福島ユナイテッドFCなどが敗退し、地域リーグ残留が決定しています。JFLへ上がるということ自体が難関であり、改めて厳しさを感じます。