skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

意見提出してきました

ロアッソ熊本サポーターズプロジェクトなどに寄せられた「最終戦そして来期に向けてのご意見」を昨日クラブおよび関係者に提出してきました。もちろん、メールなどその他に寄せられた意見も一緒に提出しています。意見を寄せられた方ありがとうございました。

想像以上にクラブの方々はこのような意見をしっかり読まれており検討されているんだとうことを感じました。参加されたACの方、大変ありがとうございます。そして、県・熊日の関係者の方にもお礼を言いたいです。

いくつかコメントももらいましたのでそれについてはロアッソ熊本サポーターズプロジェクトにコメントとして付けました。来期はより素晴らしいスタジアムになると思います。

終戦についてですが、交通渋滞は相当ひどくて警察からも指摘を受けたようです。2万人というのがどういう状況なのかを確認するという意義は大きかったと思いますが、どう改善していくかは今後の課題です。駐車場の利用状況では、戸島塵芥はフルに使われていたようですが、旧免許センターや県庁はまだ空きがある状態でした。そういう意味では告知が不十分だったということになりそうです。

終戦は招待券も多かったのですが、結局チケットは一番売れたようです。また今季運営的に赤字の試合というのはほとんど無いようで、それはいいことなのですが、だからといって利益が目標に達した試合も少ないようで、やはりまだまだ経営は楽観できる状況ではありません。来期もサポーターで支えていく必要があるクラブなのは間違いありません。

もちろん、今季の運営は全体的にはうまくいったと言えるでしょう。他クラブからも賞賛を受けるほどだと聞いています。しかし、実態はまだまだ厳しいと言うことです。真の勝負は来期という感じがします。というのは、J2入り2年目というのはどこも観客動員を落としてしまっているからです。来年、2万人動員するようなキャンペーンは無いかもしれませんし、それ無しで今季の平均動員数を維持するのは大変だと思います。

昨日はクラブへの意見を提出してきたのですが、これからは来期サポーターが何を出来るか、何をやっていくかということを考え、実行していかなくてはならないなと感じました。