skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

JFLは大混戦に

今年はなぜかJ1もJ2もJFLも混戦が多くなっています。JFLは栃木の失速と富山の追い上げで4位以内のラインが大変な混戦になってきました。
http://www.jfl-info.net/

3連敗中の栃木は中断明けの今日も佐川に敗れ4連敗。一時は余裕と見られたJ2参入条件4位以内ですが、5位との勝ち点差が4となり本格的に危うくなってきました。逆にカターレ富山はここに来て4位以内に入る大勝。ガイナーレ鳥取も勝利し4位まで勝ち点4差に迫ってきました。

現時点では4位以内に準加盟チームが3チーム(栃木・岡山・富山)。来期のJ2参入が3チームになることも現実的になってきました。しかし、横河武蔵野やFC刈谷も踏ん張っており、2チームの参入になる可能性も充分あります。しかし、それがどこになるかは全く分かりません。栃木・岡山・富山・鳥取のうち、おそらく2・3チームが参入してくるでしょう。来期は17チーム(48試合)か18チーム(51試合)が濃厚です(18チームでも三回戦制ということがJ2将来構想委員会では示されています)。

ちなみに今日のJFLの観客動員。富山は4431人だったらしくJ2の熊本より多い人数。FC琉球は16位ながら3462人と熊本と大差なし。リーグは変わってもやはりFC琉球は良きライバルのようです。