skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

サポーターズクラブ10万人に向けて

http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059967.html
池谷監督が「サポータークラブ会員数10万人」という夢をVIVA!ROASS RADIOや上の新体制発表の会見でぶち上げて、それがどこかで報道されたのか普段は関心がない人からもサポーターズクラブについて聞かれたりしました。「10万人」という無謀な数字ですが、インパクトは強いようですね。

熊本県民は180万人いるのだから・・というのがこの数字が不可能ではない証拠のようですが、しかし実際問題は熊本といっても広くて、天草や水俣などではスタジアムに行くこと自体も難しいものです。しかし、サポーターズクラブに入るメリットは今のところスタジアムにあまり行けない人には少ないものです。年2回の会報誌とインターネットサービスぐらい。インターネットサービスは大きいとは思いますが、それでもパソコン使えない人にはメリット無く、年二回の会報誌だけで4000円はつらい。

そこで、提案したいのは熊本の遠隔地での会員限定パブリック・ビューイングです。ホームの試合でもいいので、みんなで集まって応援できる場を提供するのはどうでしょうか。これに行くために会員に入る、という人も遠隔地中心に出てくるのではないかと思います。もちろん、その場でも会員に入ることが出来るようにしてほしいです。

あとは、メールサービスがやはり欲しいですね。SNSは出来ないという人でも携帯は持っている人が多いし、メールを見るだけなら比較的簡単に誰でもできます。メールで試合速報などが送られてくればチームへの愛着が湧きます。結果だけでもいいので、サポーターズクラブ限定のメールサービスは行ってほしいところです。


※今までは[note]タグだったのですが、今回から提言(妄想?)については[idea]タグで書いていきたいと思います。