skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

日本人はなぜシュートを打たないのか?

日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018)

日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018)

再び本の紹介です。昨年から売れているこの本ですが、どうもタイトルから日本人はどうのこうのという本なのかな、と思って読まずに来ました。しかし、そうではないと知って今年読んでみたら全然タイトルとは違ってて、サッカーを深く知るのにいい本でした。タイトルで損をしている気がします。

多少サッカーを見て、それから詳しくなりたい、という方には最適という感じです。たとえば、個人プレーがなぜチームへ悪影響を及ぼすか、いかにボールがないところでの動きが大事か、守備で大事な有機的な連鎖プレーとは何か、監督の心理マネージングとは何か、といった具合にかなり幅広い話題になっています。

サッカーを見てもただボールを追いかけてしまう、という人はこれを読んでからスタジアムに行くと全く違った面白さが味わえるのではないでしょうか。プレイヤーにも参考になると思います。