skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

草津戦、0−1で敗戦

J2第20節、ロアッソ熊本はホームでザスパ草津と対戦、0−1で敗れました。やはり今の草津は強かったです。

今日の熊本はいつものように暑い1日でした。しかし、暑い中、開場前から多くの人が列を作っていました。日が当たるバックスタンドを避けたためかA席のメイン側は満席になっているとの表示が早々と出ていました。ゴール裏も迫力を感じさせる多さでした。

結果、今季2番目の観客数となる8,887人。レディースデイでの動員はあったようですが、特にいつもより臨時駐車場を増やしたわけではなく、通常体制でこの数字が出せたというのは今後に向けてよかったと思います。KKWINGでいつもこのぐらいを目指したいですね。

今日の試合、スタメンは前節富山戦と同じ。出場停止が空けた矢野はベンチで、チョソンジンを連続で先発で使いました。

前半は熊本もいい流れを作っていたと思います。平木が攻撃の起点となり、堤がいいクロスを上げていました。しかし、決めきれず。チャンスがあった前半で決められなかったのは大きかったです。

後半5分、やや草津に流れが来たかな、という感じのところで右サイドからのクロスをダイレクトで決められます。これはなかなか決められるものではない素晴らしいゴールでした。熊本はこれで一気に守勢に回り、草津のチャンスが連続します。しかし、草津は決められず。

熊本は13分に運動量の落ちた平木に変え宇留野を投入、それでも流れを変えられないと見ると19分には松橋に変え藤田。ベテランの力で徐々にペースを取り戻します。

しかし、後半全体で見ると草津がコントロールした試合でした。追いつくこともできず、試合終了です。これにより順位は6に落ち、3位ジェフとの差は5に広がりました。下を見ると9位ヴェルディまで勝ち点差3。かなりつまってきました。

それにしてもホームで勝てません。ここまでホーム10戦してわずかに3勝。これは2008年と同じ数で、実はJ初年度と同じぐらいしか勝てていません。アウェイでは非常に好調なのと対照的です。

次節は8/8岐阜戦、そして8/14千葉戦とアウェイが続きます。好調のアウェイで連勝しないとホームで勝てない分は取り返せないでしょう。

新加入選手、片山奨典

http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201008&news_id=1217
試合の日で驚きましたが、横浜FCよりDF片山奨典(かたやましょうすけ)選手が完全移籍で加入とのことです。
26歳でグランパスを経て昨年、横浜FCに入団。昨年は49試合出場とレギュラーでしたが今年は7試合出場にとどまっていました。横浜FCではサイドバックとして出場していたようです。

堤に続いてのサイドバックの加入。市村の負傷が長引くという判断なのか、少し心配です。