skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

ロッソ熊本、名称変更ロアッソへ

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20071116200004&cid=main
非常に残念なニュースがあります。既に今日の熊日でも伝えられているので、ここでも書きたいと思います。ロッソ熊本が名称変更され、ロアッソになるのが確実というニュースです。

これは2chのロッソスレでロッソの商標問題を心配した人が商標データベースで検索していたところから発覚しました。Jリーグに昇格するためにはチーム名を商標登録しないといけません。ロッソ熊本はどうやら登録されていないようでした。そしてさらに検索したところ以下のページを発見したことでした。

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?1&1&1195110920389593

時々見れないことがあるので、その場合には
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/BE0/index.html
から「商標を検索する」で「ROASSO」を入力し、「一覧表示」から出せます。

内容を書きますと、
【商標(検索用)】 ROASSO KUMAMOTO
【称呼】 ロアッソクマモト,ロアッソ
【出願人】
【氏名又は名称】 株式会社アスリートクラブ熊本

となっており、さらにイメージとして新エンブレムと思われるロッソのマークが掲載されています。この新エンブレムは以前、サポミ等で言われたように馬の「たてがみ」など細かい部分だけをマイナーリニューアルしたものです。そして、帯の部分には「ROASSO KUMAMOTO」と入っています。

これにより2ch、ロッソスレでは大騒ぎになったのですが、もう一つ事態を決定づけたのは、ドメイン名でした。これが見つかった直後には roasso.com や roasso.jp などは取られておらず、それを根拠に改名は無いのではないか、という意見もありました。

ところがその日の夜にはroasso.com や roasso.jpが取られていたのです。しかもアスリートクラブ熊本に。
http://whois.ansi.co.jp/?key=roasso.jp
http://whois.ansi.co.jp/?key=roasso.com
http://whois.ansi.co.jp/?key=roasso-k.jp

これは明らかに2ch経由の情報に対する措置であり、改名は既定事項なのではないかという疑惑を高めることになりました。

そして、本日熊日でも同様の記事が出て、AC熊本は12月中旬に正式発表する、ということになりました。電話してみましたが改名するかどうかも含めて12月中旬に正式発表ということですが、おそらく確実と思われます。

ロッソ熊本が商標として登録できないのであれば、改名は止むを得ない部分はあります。しかし、通称としての「ロッソ」を残す形にすることは出来なかったのか。

熊日によれば「ロッソ××熊本」「××ロッソ熊本」のような形が類似商標として権利取得が認められないと判断した、とありますが、本当に認められないのか。とりあえず申請すべきなのではないか。また、それ以外にも愛称/通称としてのロッソを残す名前は可能で、たとえば略称でロッソに出来るような名前もあったはず。しかし、ロアッソでは今後、ロッソと言ってもそれはこのAC熊本のチームを指すことは無くなるのです。

このままでは「ロッソ」というチームのJ2入りは結局出来なかった、ということになりそうです。ロッソと共にJ2に上がりたかった・・。とても残念です。

公募無く突然の名称変更、フロントは大丈夫か

熊日のネット版では記事がないですが、本紙の方では「疑問残る3年前の調査」という記事が続き、その中では「多くの県民にとって、ショッキングな出来事」「当時の(3年前の)調査が不十分だったことは否めない」、最後には「新たな名前をめぐっては議論を呼びそうだ」とあります。熊日も心配そうです。

実際、今回発覚したのは上に書いたようにネット上での出来事が原因でした。これが無ければおそらく12月中旬に突然正式に発表されたのではないでしょうか。フロントはサポーターの意見を聞く気は全くないということであり、おそらく今後もこの問題に限らず、問題が噴出してくるんだろうな、と思わせた事件です。また、3年前から商標について何もしていないという素人集団であること、さらには昨年の準加盟時に判明していたのに特に公表も公募もせず隠し続けた隠蔽体質、最近の白岳問題も含め、ちょっとこのフロントはまずいんじゃないか、という気がします。

ロッソという名前が熊本に根付いたところでの変更をしてしまえば、今までの熊日やネットでの宣伝、J2昇格にともなうマスコミ効果は全て無になります。あまりサッカーのニュースに詳しくない人は、来年「ロアッソ熊本」などという聞いたこともないチームの試合に行こうと思うでしょうか? 観客動員にもかなりマイナスになるでしょう。

J2昇格前にいきなり、つまづいてしまいました。このままでは12/3の理事会でJ2昇格が決まっても心の底からの喜びはない感じです。

ただ、私としてはロッソという愛称を残すことをあきらめたわけではありません。ロッソが存続できるように、出来ることはやっていきたいと思います。もし、ロッソが消滅した場合、rosso-penya.netは「ロッソ熊本」を記録したサイトとしてそのままにして残したいと思っています。

明日、三菱水島FC戦

この騒動で忘れている人もいるかもしれませんが、明日はロッソ熊本vs三菱水島FC戦。名称変更が避けられないとすれば、ロッソ熊本で戦うのは明日も含め残り2試合になります。もうロッソ熊本と叫べるのも180分かもしれないのです。スタジアムに行きましょう。

なお、引き分け以上で2位以内確定です。