skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

難敵・FC琉球

次の試合、11/5はアウェイでFC琉球戦です。FC琉球は16位と低迷していますが、かなりの難敵だと言っていいでしょう。それはなぜか? ホームでの圧倒的強さです。

http://www.jfl-info.net/result/result.html
FC琉球はアウェイでは1勝11敗3分けとまったくいいところがありません。ロッソも勝たせてもらいました。しかし、ホームでは様相が異なります。4勝3敗6分けとなんと勝ち越しているのです。沖縄という遠征には過酷な地であることからこのような成績は予想されたことではありますが、ホームではとにかく強いですね。佐川大阪を破ったのもホームでした。

また、ロッソとFC琉球Kyuリーグ時代からのライバルですが、Kyuリーグでは2勝、地域決勝ではPK負けでしたが、今年のJFLで1勝と相性は悪くありません。しかし、よく考えてみると全てホームか中立地。実はFC琉球ホームでのロッソ戦は初めてなのです。今までは地の利を生かしてロッソが勝てていました。FC琉球側は今度こそこっちのホームで・・と考えているでしょう。

このようにFC琉球は単なる下位チームではありません。日曜の試合も接戦になるでしょう。ロッソがFC琉球にアウェイで勝つことが出来れば、チーム状態がかなり良くなってきている証です。勝って勢いをつけたいところです。