skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

NHK熊本で11/5のロッソ熊本vsFC琉球戦放送

早いうちにいろいろなサイトで出ていましたが、11/5のロッソ熊本vsFC琉球戦がNHK沖縄と熊本で生放送です!。

もともとFC琉球の公式に出た情報ですが、なかなかロッソの公式には出ず・・。しかし、Yahoo!テレビの番組表などEPGにも出ていますのでここでも書くことにしました。

11/5の13時〜15時です。また、これをみんなで見ようというイベントもあるようです。
http://blog.livedoor.jp/ha_marosso12/archives/50512379.html

実を言うと私は見られません・・。なぜなら思いっきり「熊本ドイツゲームの会」の定例会と重なっているからなんです・・。速報をチェックしつつ、後で録画で見たいと思います。定例会は鶴屋東館の上にあるパレアでやっているので、もしかしたら鶴屋東館のTV売っているところに降りてきているかもしれませんが(^^;。

ロッソ倶楽部、会報と継続記念グッズが届く

ロッソ倶楽部加盟の皆さんには、今日あたり会報が届いたと思います。また、昨年から継続されている方には継続記念グッズ(キーホルダー)が届いたと思います。

会報で気が付いた情報としてはロッソ倶楽部の昨年度の決算報告書が記載されており、運営費に何がどれくらいかかったのかが出ています。個人会員1846人、法人会員82口で収入は900万ちょっと。これから運営費600万ちょっとを引いた額336万をアスリートクラブ熊本への支援金として5月に送りました。この支援金を送ったことはニュースになりましたが、決算報告の明細などはネットでも公開してほしいものです。

ロッソ倶楽部は支援自体は現在は3百万なのでそれほど大きな物ではないですね。であれば、もう少し会員への試合の告知など広報に役立てて欲しい、という気がします。例えば、試合会場が変わった八代の試合や開始時間が変わった試合の告知などです。これから会員が増えれば支援金も増えていくとは思いますが、現状での存在意義を考えて欲しいと思います。

あと驚いたのがロッソ倶楽部応援加盟店。こんなにあったんですね。全然情報が無く知りませんでした。結構いいサービスが受けられます。例えば、ビアレストラン・オーデンではビールまたはソフトドリンク一杯サービス。麦菜館でも同様。イタリア料理のトラットリア・ロッソは最近行きましたがコースでワンドリンクサービスだったのか・・。馬刺しで有名な菅乃屋銀座通り店では1人500円割引、新市街の斉藤時計店では全商品5%OFF。時計でこの割引はかなり大きいかも。ホテル法華クラブではグループ全店宿泊料金10%ご優待ということでアウェイでも使えそう。ロッソのチケットも割引になるしロッソ倶楽部は入っておくべきでしょう。

そして、気になったのはロッソ倶楽部会員制度の改定のお知らせ。といっても具体的なことは何もなく、J準加盟クラブになったことで「Jリーグチームのファンクラブにふさわしい団体に生まれ変わります」とだけ。来期から新制度になるらしく、現会員には新規入会者より優遇される、とあります。うーん、どうなるかはよくわからないですね。もしかしたら、現状の支援ではやはり実効性が乏しいのでより踏み込んだサポーター持株会的なものになるのかもしれません。この新サービスについては12月以降の案内になるとのこと。Jに上がるかどうかで変わってくるでしょうね。

また、今年もロッソ倶楽部会員のみ参加可能な監督・選手の交流会が行われるようです。昨年は私は熊本ドイツゲームの会の定例会と重なってしまい行けなかった交流会。今年は第二日曜は避けて欲しい(^^;。「この交流会が『J2リーグ昇格祝賀会』になることを祈りたいと思います」とのことでした。